RPAツール作りにやりがいを感じています。

システム開発本部
C.K. (27)

学生時代はどんな勉強をしていましたか?

大学院まで進み、農学部で日本料理の歴史について学んでいました。
理系の学校とはいえ、実際やっていることは文系のような要素もあり…。
最初は公務員を目指して勉強していたのですが、途中から民間企業の採用試験を受けるように。
肉体労働は向いていないなと感じていたので、デスクワークの仕事をと思い、
結果的にシステムエンジニアの道へ進みました。

マイプラスを知ったきっかけは?

スキルアップを求めて転職を考えていたときに、
合同企業説明会のようなイベントに参加しました。
そこで出合った約10社のうちのひとつがマイプラスです。
どの会社も業務内容としては楽しそうだと思えましたし、
福利厚生が充実している企業もありました。
でも、働くうえで一番大事なのは「人」だと私は考えていて、
話を伺うなかで、一緒に働きたいと思えたのが
マイプラスの採用担当者だったというのが入社の決め手です。

実際に働き始めて、社内の雰囲気はいかがですか?

今年の6月に入ったばかりなので、
まだわからないこともたくさんあるのですが、
今のところばっちりイメージ通りです(笑)。
何事にも柔軟に対応する姿勢がいいですね。

職務内容について教えてください。

RPAによる自動化業務を重視するお客様の仕事を担当しています。
顧客から送られてきた申込用紙の内容を電子データとして入力するとき、
データ化するのに役立つツールを作っています。
クライアントの要望に対して、技術面やコスト面を考えながら、どこまで応えられるか。
折衷しつつ、手段を模索して作り上げていくところにやりがいを感じています。

仕事で心がけていることはありますか?

お客様が思い描くふわっとしたイメージを具体化するために、
常に頭の中でシミュレーションしながら話を聞くようにしています。
仕様漏れは必ずあるものなのでそこを埋めていったり、
要望通りの使い方をしたときに出るエラーの可能性を考えたり。
答えを導き出すようなコミュニケーションを心がけています。

今後挑戦してみたい仕事は?

これまでは一人で取り組むタイプの仕事が多かったので、
チームで作り上げていく大きめの案件に参加してみたいです。
単独でコツコツやるのは向いていると思うんですが、
得意なことばかりやっていても成長しないと思うので(笑)。

SEという仕事に興味を持っている学生の方にアドバイスをお願いします!

ネットに落ちている論理パズルに一度挑戦してみるのもいいかもしれませんね。
自分の頭の中で論を展開していくと答えが出る、みたいなものを
ちょっと試しておくと、プログラムがとっつきやすくなると思います。
女性エンジニアの数はまだまだ少ないですが、性別問わず活躍できる仕事です。
ぜひ一緒に働いてみませんか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA