2023年10月10日(火)、「延岡デジタルクロス協議会」(通称:デジクロ)の設立総会に参加しました。

「デジクロ」は、「地域資源をネットワーク化し、デジタル思考とハートフルコミュニケーションをもって、共創・協業しながら地域課題を解決することで延岡を魅力的な町とすること」を目標として設立された協議会です。

もともとは、延岡市のIT企業の勉強会からスタートしました。

そして、現在は20社以上の企業等が参画して「デジクロ」として協議会の設立に至りました。

「デジクロ」では、「ITの窓口になること、地域課題の情報収集機能、情報集積機能、地域貢献、人材育成」が主な目的となります。

「デジクロ」は官民連携で延岡市と企業が連携をとりながら、人材不足という課題に取り組みます。

 

設立総会で行われたパネルディスカッションでは、弊社の冨重がファシリテーターを務めさせていただきました。

パネルディスカッションでは、「地域デジタル化の未来ビジョンとデジタル企業協議会の役割」について意見交換が行われました。

主な課題として挙げられたのは、「人材確保」、「リスキリング」、「企業の横のつながりをどう持たせていくか」ということです。

マイプラスでは、この「デジクロ」を中心として延岡市の地域DXの推進を積極的に進めていきます。

 

右から(敬称略)
延岡市長 読谷山 洋司
経済産業省 九州経済産業局地域経済部次長 平田 実
宮崎市ICT企業連絡協議会会長 スパークジャパン㈱ 代表取締役社長 岡田 憲明
マイプラス株式会社 執行役員 延岡地域DXセンター長 冨重 聡