マイプラスでは月に1回、全社員での全体会議を行っています。

社長とのビジョンの共有や、社員交流、教育を目的に

創業当時から実施しています。

設立当初はベテランのエンジニア社員が中心となって運営していました。

現在は、若手エンジニア社員がメインで運営しており、

創業当時からの名称であった「定例会」から「プラスワン」へと新しくなりました。

社名をもじって、且つ一歩先へ進む、成長するという場になるようにという意味が込められています!

オンラインで行っていたプラスワンも、2022年度からは感染対策を行いながらリアルに会することができています。

5月に実施したプラスワンでの一コマ

チームビルディングのためのゲーム「マシュマロチャレンジ」の様子をご紹介します。

 

マシュマロチャレンジとは?

パスタ、テープ、ひも、マシュマロを使って 自立可能なタワーを立てるチームビルディングの為のゲーム

最も高いタワーを作ったチームが優勝となります。

「役割分担」「コミュニケーション」「戦略」「チャレンジ精神」の重要性を理解することができるゲームです。

 

日本マシュマロチャレンジ協会 http://www.marshmallow-challenge-japan.org/

 

プラスワンでは、老若男女問わず数名でチームを組み挑戦しました。

若手もベテランも入り交じり、チームでのコミュニケーションが問われます。

優勝チームは1回目も2回目も同じチーム!

タワーを自立させることすら難しい中、お見事でした。

時間内で最大限のパフォーマンスを発揮することは仕事にも通じています。

チームの状態や、その中での自分の動き等を振り返って業務に活かせられれば良いですね。